回答

質量の比
マグネシウム:酸化マグネシウム
=  3  : 5
マグネシウム:酸素
=  3  : 2

で3:5の方でやってみてください!

とみょ🌙

3:5で、3の方に10を当てはめるのでしょうか。。。すいません、理解力がなくて、、申し訳ないです。、、

この回答にコメントする

マグネシウム原子と酸素分子の結びつく比に当てはめて考えます!
分からない数値はxにします!

とみょ🌙

3:2ってことですよね?ありがとうございました

とみょ🌙

3:2だと解けなくて、、、どう解いたらいいのでしょうか、、。すいません🙇‍♀️

じゅり

3:2はマグネシウムと酸素の質量の比です。
マグネシウム原子と酸素原子の数は1:1の割合で結びつきます。

とみょ🌙

そうなんですね!!ありがとうございました。本当に助かります、、、感謝です、、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?