回答

✨ ベストアンサー ✨

速さを求めるのに必要な情報は距離と時間です。

此の問題ではそれぞれいくつになりますか?

ゆしろ

先生には時間距離も言われてないですが、
距離は赤道の長さなので6400×2×3.14で求められると思います
時間は地球が一周するのには一日かかるので24時間だと思います

怪盗オメガ

先生が言われる通りです。

地球は1日で1回転します。(自転)

赤道の長さを1日で移動することになります。

あとは分かりますか。

ゆしろ

それ以外言われてません

怪盗オメガ

速度の求め方は分かりますか。

ゆしろ

道のり÷時間=速さ
ですよね?

怪盗オメガ

合ってます。

今の問題で道のりはいくつで、時間はいくつになりますか?

ゆしろ

道のり=赤道なので、
6400×2×3.14=40192km
時間は24時間
だから、40192÷24=1674.6666…km/h
答えが整数になるはずですがならないんですよね😅

怪盗オメガ

整数にはならないですよ。四捨五入しなさいという問題ですか。

ゆしろ

わかりました、多分四捨五入して第一位まで求めると思います
ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?