数学
中学生

数学の図形の体積を求めるときに高さが例えば10cmと6cmとバラバラなときって1番低い6cmをかけるんですか?

回答

どんな図形ですか?

めがね丸

これなんですけど一度質問したところ、垂直だから6センチみたいなこといわれたのですが垂線引いたみたいなこと書いてないからわからないと思うのですが…って感じです

んー、これが正解かは断言できないことは承知の上で聞いてくださいね!
例えばです!ペットボトルって天辺が少しガタガタしてますよね?肩のようになってるところと、キャップの部分ならどちらを高さの上の端と考えますか?私もなんとなくしか三角錐を思い浮かべれてないからなんとも言えませんが、高さは高い方を優先します。が、その高さの線も垂直になっていないことには、計算ができません。というよりかは、しては行けません。ですからいかに垂直な線に置き換えて高さを求めるかが重要になってくると思いますね!ちょっと長くてすみません。ごめんなさい。今の疲れ切った私には、少しヒートアップしそうです笑笑
どうしても出なければ、しっかりどこがわからないのかそこにメモしておいて、授業の後に先生に聞いたり、提出物ならそこに、ここはどのように考えたらいいのですか?などと書いておいたらいいと思います。先生も時間があったら教えてくれると思うので、しっかり聞いてくださいね!成績もアップアップ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?