数学
中学生

数学の図形の体積を求めるときに高さが例えば10cmと6cmとバラバラなときって1番低い6cmをかけるんですか?

回答

高さを全て足して高さの平均を出すとそれが立体の高さになります。

めがね丸

これの場合教えてください

ゆあ

多分こうなると思います。間違えていたらすみません。高さは底面から垂直に引いたせんの長さになるのでこの場合高さはひとつしかありません。

めがね丸

垂線が引かれてるときはその線の長さが高さで引かれてないときは平均を求めるて高さにするってことですか?

ゆあ

こういうような図形のばあいです。

めがね丸

4分の18ってどこからきたんですか?

めがね丸

あとなんですが僕の送った問題文に垂線ってことばないんですがなぜ垂線になるのですか?
質問ばかりですみません…お願いします🙏

ゆあ

私の送った写真に4本の高さがありますよね?その4本の長さを足して4で割るとその4本の高さの平均が出るのが分かりますか?その平均がその立体の高さになるんです!

ゆあ

こうなると思うのですが!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?