回答

こんな感じです。

めがね丸

円柱と三角錐の高さが2aになるのはわかるのですが半径がaになるのはなぜですか?

やっすー

中に球が入っているので高さが2aなら横方向に見ている半径はその半分のaになりますよね。

めがね丸

そ、そうなんですか……
ちなみに根拠というか公式というかなんかそういうのってありますか?

やっすー

根拠としては中に球が入っているからとしか言えないですね。
逆に言えば、球が入っていないと縦と横のサイズを与えられないと解けません。

めがね丸

てことはこういうので球が入ってない問題はおそらくないですよね?

やっすー

ないとも言い切れないですが、その場合は縦横の比率が1:4になるとか指定されるはずですよ。今回は球が中にあったので比率が自動的にわかるパターンだったので。

めがね丸

なるほど!ありがとう御座います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉