英語
中学生
解決済み

同意を求める表現
「aren't you」「doesn't it」「doesn't 代名詞」
どれになにが当てはまるかよく分からないです。
使い分け?みたいなのがよく分かりません💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず大事なのはbe動詞があるかないかと、肯定文にはnot、もともとnotがついてる文は外すということです!
例えば、
①You are a student.のときは,aren't you?をつけます。これはなんとなく分かるかな…be動詞が入ってるときは絶対にbe動詞が必要です!そしてYouの話をしてるから、最後もYouを使います。そして肯定文なのでnotをつけます!

②Mary plays the piano. のとき、be動詞は入ってないので、もちろん使いません。もしこの文をメアリーはピアノを弾いてますかという疑問文にするならDoes から始まりますよね。このときも同じようにdoesを使います。また、メアリーという名前は2回も使わず代名詞に置き換えます。そして肯定文なのでnotを使います。
答えはMary plays the piano , doesn't she? になります。

最後、③!
It didn't rain yesterday. (昨日は雨が降らなかった。)まず、今回もbe動詞は使いません。過去形になっているのでdidを使います!そしてitはすでに代名詞なのでそのまま使います。そして、お気づきでしょうか。この文は否定文ですよね。なので最後に「?」をつける形(付加疑問文)にするときは肯定文にしてください。
答えはIt didn't rain yesterday, did it?
となります!これで一通りは制覇してると思います笑分からなかったらまた聞いてくださいね〜😆

꙳☄︎

返事遅くなってすみません💦
詳しくありがとうございます🙇‍♀️
とてもわかりやすかったです!
ベスアン失礼しますっ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?