古文
高校生

四角の中の助動詞を活用させる問題なのですが、
真ん中の7番の答えが「る」になっているのですが
どのようにしてそうなるのか教えてください🙇🏻‍♀️💦

学校からのプリントなのでミス等あれば教えてください。

o 各部G電0人8 合間 o 塞| ふ |向りくつ)介会つ"

回答

完了の助動詞「り」の連体形で「る」となります

めろ

完了の「り」は、サ変未然形と四段已然形にのみ接続するのではなかったでしたっけ、、
体言にも接続しますか?

ゲスト

四段活用動詞「咲く」の已然形「咲け」に接続していますよ

ゲスト

体言には接続しないと思います

めろ

あっ、めちゃめちゃ勘違いしてました💦恥ずかしい笑 ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?