数学
中学生
解決済み

なぜこのようになるのですか?理屈、理由みたいなのを教えて下さい。

よ ーy 3 (3)*=3 (-3)“=3

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、√というのは、2乗するとその中の数字になるということになります。
つまり、√2の二乗は2ということです。
√を二乗すると√が消える、と思ってくれればいいと思います。

その原理で解きます。

一応(-√3)の二乗が3になることも説明します。
(-3)の二乗は9になりますよね?
これは、(-3)×(-3)で、マイナスが二つになってプラスになるからです。

それと同じ考えで解くといいですよ!

長文失礼しました。

@ちびくろ

ご丁寧にありがとうございました!よくわかりました!(._.)

いえいえ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?