英語
中学生
解決済み

最近1年生に上がったばっかなのですが、1つの文章に動詞は一つと言われてそれはどういう意味なのでしょうか?😅

回答

✨ ベストアンサー ✨

動詞には2種類あって、be動詞といわれるものと一般動詞といわれるものがあります。いずれも、主語によって何を使うのか決まっていて、主語と動詞が文には必要です。いまは疑問や否定ではない肯定文では主語 動詞の順番にくると思っておくといいと思います。

日本語の動詞、例えば「食べる」とか「聞く」とかは一般動詞と呼ばれます。普通に考えて日本語で「私は食べる聞くします」とはいわないので一般動詞が2つ入らないのはわかると思います。

I watch TV every Sunday morning.
She plays the piano.

be動詞というのは、is,am,areといった動詞で、「=」の役割だと思えばいいと思います。

This is my favorite book.
I am a high school teacher.

そうすると、間違い例として「私は寿司を毎朝食べる」という文をつくるときにI am eat sushi every morning.としちゃう人がいるんですが、これはアウトだということです。amというbe動詞とeatという一般動詞が2つ入っているからです。つまり、今回はamがなくてもeatだけで充分です。
これから勉強が進めば、1年生の最後に、動詞にingがつくような現在分詞といわれるものや、3年生で動詞の形が変化した過去分詞といわれるものが出てきます。これらはbe動詞とも使うので、これらは動詞とは別物だという認識を持つといいと思います。

でも、まだまだ先の話なので、今は

・動詞は主語によって形が決まる
・日本語の動詞にあたるものがあるときは、一般動詞を使う。be動詞はいらない。
・日本語の動詞にあたるものがないときは=関係を表すbe動詞を使う。
ということを覚えましょう。

この回答にコメントする

回答

英単語1つ1つに動詞、名詞などがあって、動詞というのは人や物の状態や様子をあらわします。例えば、走る、書くなどの動きことです。で、英語も日本語と同じように文があります。日本語は『。』で1文ですよね。英語は『.(ピリオド)』で終わります。その1文のなかに動詞が1つというのは、
例を出して説明すると、
I play soccer.=わたしは します サッカーを。
(私はサッカーをします。)
Iは、主語です。主語とは『私は』や『あなたが』などのことです。
playは、動詞です。先ほど言ったように人や物の動きなどのことです。
soccerは、名詞です。
このように、1つの文に動詞(~をするなど)が1つしかないのです。

ごめんなさい💦分かりにくくて🙇‍♀️
今の説明で分からなかったらまた言ってください🍇

ありがとうございます!

この回答にコメントする

主語 動詞 〜. が1文です。主語とピリオド1つずつにつき、動詞は1つということです。接続詞を使って主語と述語を増やしたりは出来ますが、

ホベア

それは接続詞から下の文は切り離すことができて、結果的に主語、動詞、ピリオド1つずつの文になります。

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?