歴史
中学生

明治時代、小学校の就学率が100パーセントににならなかった理由を教えてください🙌

明治時代

回答

長文失礼します。
明治政府は国民皆学(全ての国民に義務教育を)を、目標に掲げました。そこから1872年に学制(フランス式)を公布したのですが、費用は親持ちだったため、働き手である子供をお金を出してまで学校に行かせてあげられませんので反発が生じました(学制反対一揆)。1879年には教育令(アメリカ式)を出しましたが、学制より緩くなってしまいました。のち1900年には日清戦争で得たお金で政府が潤っていたので、義務教育期間の授業料が廃止されました。就学率は1902年には90%を超えています。

日本史 歴史
この回答にコメントする

お金がかかる上に、家の手伝いや仕事をさせられなくなることから、親が学校に行かなくていいと考えました!詳しくは学校の先生に聞いてみるといいかもしれません笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉