回答

DNAの複製がさかん=DNAをmRNAにさかんに転写している、です。転写するにはDNAがほどかれていなければならないです。
染色体は本来DNAをギチギチにまとめたもので、このままでは転写出来ません。なのでパフではDNAがほどかれていて、密度が低くなっています。膨らんでるのもそのためです。

me

じゃあ、答えは4番目ですか?

√げすと

DNAの複製というのが間違いです。(DNAの複製はS期にやってるやつ)
パフで行われているのはDNAをmRNAに転写することです。
なので答えは2番と6番だとおもいます。

(さっきの回答、=じゃなくて→の間違いですごめんなさい)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?