歴史
中学生
解決済み

1902年にの本とイギリスが同盟を結んだ目的は、なんですか?
教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本・イギリス両国とも
ロシアと対立していたため、
イギリスと同盟を組んで
ロシアに対抗しようとしたためです。

この回答にコメントする

回答

目的は、ロシアがアジアに進出するのを防ぐためです。

イギリスは
これ以上ロシアを強くしては危ないと思い、日本に食い止めてもらおうということになり、日英同盟を結びました。
( 手土産に治外法権撤廃をしました。)

日本は
治外法権撤廃をしてもらいたいために結びました。
⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
ノルマントン号事件で、日本人を見殺しにし、船でイギリスに帰ったことにより、船長は裁判を受けましたが、イギリス人を助けたので、軽い罪で終わりました。
日本は当時、『治外法権』のせいで、裁判ができず、日本国民は激怒しました。

ゆう

ちなみに、治外法権とは日本で例えると、

イギリスの人が日本で食い逃げをした場合、日本で裁判ができず、イギリスで裁判をしますが、無罪だったり、軽い罪だったりで日本にとって困っていた出来事です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?