数学
中学生
解決済み

急速に回答を教えて頂きたいです!!!!よろしくお願いします!れ

連続する 2 つの偶数の 2 乗の和は, 4 の倍数になることを証明しなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

連続する2つの偶数を整数aを用いて2a、2a+2と表す。
二乗の和は(2a)²+(2a+2)²=8a²+4a+4となる。
式を変形して4(2a²+a+1)
2a²+a+1は整数なので4(2a²+a+1)は4の倍数である
よって連続する2つの偶数の二乗の和は4の倍数になるとわかる。

とか、、ですかね?私自身も証明苦手なのでこの書き方があってるかは分かりませんが解き方は合ってると思うので参考にしてみてください

ゲスト

ありがとうございました!!ベストアンサーにさせてる頂きます!!!🥰

つむぎ

いえいえ!ありがとうございます!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?