数学
高校生

なぜ16通りになるのか詳しく教えていただきたいです!

数でもない数の集合 |p14 種類の硬貨がある。どの硬貨も 1 枚以上使って るか。 |p.16-17 15 AI

回答

一旦一枚ずつつかったら470-160=310円だよね。10円の枚数=x,50円=y,100円=zとする。そしてz=1のときと2のとき3の時で場合わけでできるはず

シロ

ずっと考えているのですがわからないです‥ヒントもう少しいただけませんか?すみません😢

シロ

ずっと考えているのですがわからないです‥ヒントもう少しいただけませんか?すみません😢

ヘロドトス

ごめん遅くなった。続きからいくよ。z=1だったら?残りは210円でそのとき、y=0.1.2.3.4のときの5通り。zとyさえ決まればxは勝手にきまる。z=2のとき、残りは110円でそのときy=0.1.2の3通り。同じようにz=3,z=0の時でやってみて。z=0はめんどいけど

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?