質問
高校生
解決済み

2年時の文理選択の際、進路担当の先生に国公立の看護系の大学に行きたいと伝えた上で相談し、現在文系で数Bだけ取ってます。
しかし最近、理科の関係で理転を勧められました。
勉強はもちろんですが、周りの目も怖い気がするので、経験のある方とか教えてほしいです。

文理選択 理転

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。私の学校はもともと工学系しかいませんが、学科対の転科制度があり、毎年よく転科する人がいます。自分のしたいことがあるなら後で後悔するより今選べってよく言われるかもしれません。でも実際そうです。周りの目は特に気にならないと思います。仮にあなたに心当たりがあるなら別ですが…工学系と違い、あくまで理系。夢が違う人だって多いでしょう!そしてその中にはぼんやりとしか夢を持っていない人も多いはずです!そんな中貴方はしっかり目標を持たれておられます。真面目にしていればきっと心配はなくなりますよ!それでも心配ならいつでも相談するべきですね!

ユウカ

おっしゃる通り、自分のやりたいことは大切にしたいです。
理転を前向きに考えられました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉