英語
中学生
解決済み

(3)は答えが「エ」なんですが、どうやって分かるんでしょうか😓
(4)は過去進行だから「ウ」らしいのですが、過去の受動態でないのはなぜなんですか😓
見分ける時のコツも教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)主語はThe big houseですね。これを頭に入れて各選択肢を見ていきます。
ア. まず、wasというbe動詞とbuildという一般動詞が共存していることがおかしいですね。一番ありえない選択肢であり、一番選んではいけません。
イ.ウ. イは過去のbe動詞was + buildの~ing形なので、過去進行形ですね。ウはbuiltという過去形ですね。どちらにせよこれだと、主語である家が何かを建てていた/建てたことになります。家から手が生えて、何かを建てているみたいな奇妙なことになります。文法的にも、buildの後ろには(何を)という目的語にあたる名詞が必要なのにありません。
エ. be動詞+過去分詞形の受動態です。これだと意味合い的にも「家が建てられた」となり、通じます。buildの後ろの目的語にあたるThe big houseが主語になっていますね。

ブドウくん

(4)はアとイは論外ですね。
ウとエで迷ったようなので、そこについて説明します。(3)でも説明しましたが、受動態というのは主語が動作を「される」文です。エだと、Were the student cleaned their classroom at that time?となり、主語である生徒が、水をかけられたり洗剤をかけられて洗われていることになります。それに、cleanの後ろにきちんと目的語their classroomがあるので、受動態だとおかしくなります。

💟

とってもわかりやすいです!ありがとございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?