歴史
中学生
解決済み

東大寺を建てた理由はなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校で日本史選択をすると詳しく分かる(写真参照)のですが、聖武天皇の時代、争いがたくさんあり、病も流行りました。そのため、聖武天皇は仏様に何とかしようと頼み込んだんです。
だから、都に東大寺、国ごとに国分寺、国分尼寺を造らせたんです!

中学生でしたら、
聖武天皇が仏教の力で国を治めようとしたから。
と覚えておけば大丈夫だと思います!

xxo

中学生なんですけど仏教の力で国家を守ろうとしたから
は可能ですか?

ちひバド

「仏教の力で」と書いてあるので全然大丈夫だと思います!

この回答にコメントする

回答

当時、疫病の流行や災害があり、聖武天皇は仏教の力で国を護ることを考え(鎮護国家思想に基づき)全国に国分寺、国分尼寺を建立しました。
その全国の国分寺の大本山として、東大寺が建てられました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?