数学
高校生

暗算が出来ません
単純な計算で毎回手が出てしまうんですがどうすれば頭の中でできますか?

回答

暗算といっても加減乗除や三角関数や対数などいろいろありますが整数の加減乗除については、経験を積んで感覚を持つのがいいと思います。

他の回答者様がおっしゃるように簡単な公式を覚えるのもいいと思います。

例えば自分が覚えたやつですと

5で割るときは半分にする
25で割るときは4倍する

などです。

また割り算するときは素因数分解して暗算するようにしてます。

参考までに…。

この回答にコメントする

答えになっているか分かりませんが、必ずしも暗算が良いとは限りません。暗算しても、正確性が無ければ意味無いですから。
大切なのは、手を動かしていいからその中でいかに速く正確にできるかということです。

その上で、一つポイントとしては案外暗算の実情は暗記だということです。
たとえば、11×11〜19×19とか、2の1乗から10乗までの値などは覚えている人は多いと思います。使用頻度の高いものを意図的に暗記するとか、反復練習のなかで覚えてしまったとか違いはあると思いますが、暗記も暗算のうちかもしれませんね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?