回答

✨ ベストアンサー ✨

最初は自分もそう思いました(笑)
円列順列の並べ方の公式は(n-1)!通りですよね
これは1個の要素を固定して残りn-1この順列として考えてます固定する要素の選び方はn通りだからn!としてしまうとn-1回重複して数えてることになります
この問題も同じです。上の面の色の選び方も考えちゃうとせっかく固定してるのに重複してして数えることになります。なので上の色は考えなくてもいいことになります⭕

理系

n−1回重複するのはどういうことですか?

ふよる

例えが変でしたね…すみません
この問題だと色をそれぞれ1、2、3、4、5、6とするとまず上の面を1だとしてかんがえますよね
そして上の面を2にするとさっき考えた上の面を1にしたときの配色と違う配色が作れないんでよね
なのでまんま1の面で計算したのと同じ数だけ重複した配色を数え上げていることになります
1の面を上にするとって書いてありますけど立方体の向きを変えると下の面にもなるし左、右、奥、手前の面にもなりますなので全て網羅出来てます⭕

理系

理解できました!上の面っていっても側面にも下面にもなりうることがありますもんね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?