物理
高校生
解決済み

すいません!物理基礎について!
休校となったせいで詳しく習ってないんですが、なぜ両端開いてるのに反射するのですか?
バカな質問ですいません!

のお開口端でも反射は起こる。 芝の外側では壁がないため 内側よりも空気が圧縮され にくい。斉油にとって開口 端は境示となるため, 反射 が起こる。
物理基礎

回答

✨ ベストアンサー ✨

バカな質問では全然ありません。
実はものすごく複雑で難しい問題なんです。
音は縦波、疎密波として、空気を媒質として伝わるのですが、開口端で空気の状態がどのように変化するかはすごく複雑なんです。 だからどんな教科書や参考書にも正確な記述が無いと思います。
以下にイメージで説明されたものをネットから貼り付けておきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?