英語
高校生
解決済み

完了不定詞について質問です。
⑵がわかりません!wasになる理由も納得できるのですが
has beenでも行ける気がするのですが、、💦
どつして1はだめなんでしょうか??

よろしくお願いします!(>_<)

⑫) 人RSOがはは和じにGSの4 空棚に入る最も適切なものを選びなさい。 Yuri RS very Smart when she was youn9・ = It seems that Yuri ( ) very smart when 5 yOun9, 則 pn been 2. Was 3. had been 8 4.i5 し人アス ーー+ * (3) 空欄に入る最も適切なものを選びなさい。 のレ 5 The old man i ( ) agreat athlete hen Dewas young. テー 1.to have been 2.to be 3. being 4、 Was 7 ーネ
基本時制 時制の一致 話法の転換 不定詞 be動詞+不定詞 現在完了 過去完了 過去形

回答

✨ ベストアンサー ✨

has beenは現在完了です。
「現在」完了なので、後ろ過去を表すwasとは一緒に使うことができません。

ゲスト

完了の不定詞は過去を表す単語(when)と一緒に使えるけど、現在完了は過去を表す単語と一緒に使えないってことですよね??
ありがとうございます!🥰

はるかれ

完了の不定詞は、全体文の時制よりも1つ前の時制を示すときに使われます。この文だとseemsより1つ前の時制を表したいときに使います。
すなわち、現在に対して1つ前の時制なので過去という扱いですよね?よって、過去を表す単語と一緒に使うことができます。

現在完了形は過去に起きたことと現在をつなぐときに使う用法で、焦点は現在です。
結論を言うと、現在完了と完了の不定詞は全く別物です!

ゲスト

なるほど!とてもわかりやすい解説ありがとうございました!^_^

はるかれ

良かったです!勉強頑張ってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?