回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば、x²-x-2 を因数分解すると
(x+1)(x-2) になりますよね。
この+1や-2ってのは、
x²-x-2=0 を解いたときに出現する解なですよ。
この式は、(x+1)(x-2)=0 から、x=-1,2となりますよね。
この解は因数分解できるからわかるものでもあるのですが、二次方程式の解は、解の公式でも求められますよね。
ですので、今回の問題も、解の公式を使って解を求めます。

x²+2x+5=0を解の公式を使って解くと、
x=-1±√-2 になりますよね。
これを虚数を使って表すと、
x=-1±√2i になります。

上記の因数分解で解を求めるのと同じように、
x=-1+√2i,-1-√2i から、
(x-(-1+√2i)(x-(-1-√2i))
と因数分解できるよといっているのです。

いかがでしょうか。

mi

なるほど!丁寧な解説ありがとうございます🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?