回答

✨ ベストアンサー ✨

You are a cool man.です

トム

ありがとうございました。

トム

生物基礎って分かりますか?

ゆい

お久しぶりです
生物基礎は高一以来やっていないのでお力になれないと思います
すみません😢

トム

大丈夫です☺また何かあればここで聞いてもいいですか?

ゆい

いいですよ〜👍
私がわかるものなら必ず回答します☺️

トム

ありがとうございます(*´ω`*)

ゆい

すみません問題を送ってくれていたようでしたが、気づくのが遅くなってしまいました🙏
解決できたようでよかったです

トム

教えてもらった方の答えが分かりませんでした。ベストアンサーにしてしまいましたが…。ゆいさんの方で解いていただけないでしょうか?語彙力なくてごめんなさい🙏

ゆい

了解です!
遅くても明日の午前中には送りますので、少しお待ちください

トム

大丈夫です☺

ゆい

遅くなりました!
どうでしょうか
教科書を隣に置きながら読んでみるとわかりやすくなるかもしれません

トム

この範囲全然分からなくて…。この中のどれに当てはまりますか?

ゆい

2番です!
場合分けの問題は難しいので、少しレベルを落とした問題に戻ってみるのもいいと思いますよ

トム

ありがとうございます。

トム

お久しぶりです。なんか考査っていうのがあるみたいで、出題範囲の数Ⅰの勉強方法を教えてほしいです。範囲は「数と式、 二次関数の対称移動」までです。

ゆい

お久しぶりです!
まず教科書はもう配られていますか?いきなり問題を解く前に、じっくり教科書を読んでみてください。
例題もしっかり解くこと!

数1の特に重要な単元をピックアップしますね。
根号と因数分解のところはとにかく色んな問題を解いてみてください。因数分解なんかは、なれたら暗算でできるようになります。
そして、二次関数は最もつまずきやすい所かと思います。ここは基礎から丁寧にやって、確実に理解していきましょう。基礎が不安定だと、応用を解いてもすぐ崩れます。あと、解説がわかりにくい時はネット(サイトなり、Youtubeなり)で調べることをオススメします!紙より、ネットなら実際にグラフを動かして説明してくれるので理解しやすいと思います!

トム

遅くなってごめんなさい🙏
教科書はもらいました。自分でも関数や因数分解が苦手です。そこのところを克服して頑張ります。
ネットかなんかでも探してみます。自分の力では解説読んでも分からないので。
休校終わって一週間くらいしたら考査が始まるので頑張ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?