理科
中学生
解決済み

寒冷前線が通過した後は気温が下がると思います。下の図から見てもわかる通り寒冷前線が通過した後に雲ができているので寒冷前線が通過した後は曇るまたは雨になると思っていました。今授業のノートを見返していた時に寒冷前線の通過後は晴れる、急に天気が変化すると書いてあったのですが本当に寒冷前線が通過した後は晴れるんでしょうか。もしそうなのであれば晴れる理由を教えてください。

(5 ( 表が2ト介りに発生する から) に

回答

✨ ベストアンサー ✨

図を少し訂正させてください(雨ゾーン)。
寒冷前線にできる積乱雲は幅がせまく背が高いので雨の範囲はせまくなります。
だから、雨は降るけどすぐやみます。
つまり、寒冷前線通過後は激しい雨が降るけどすぐやんで晴れます。ただし、気温はさがります。

とみょ🌙

なるほど!そういうことだったんですね!よくわかりました、本当にありがとうございます!いつも本当に感謝してます٩(ˊᗜˋ*)و

この回答にコメントする

回答

寒冷前線の通過後は北から風が吹き積乱雲などにより強い雨が降ります。また、気温は下がります。
温暖前線の通過後は南から風が吹き晴れます。また、気温は上がります。

とみょ🌙

ということは寒冷前線の通過後は強い雨が降るということで、晴れないですよね!ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )助かりました(*´╰╯`๓)♬

この回答にコメントする

寒冷前線が通過したあとは晴れないと思います!
晴れる場合は温暖前線が通過したあとです!

とみょ🌙

そうですよね!多分しっかり話を聞いてなかったんだと思います(๑❛ꆚ❛๑)ありがとうございました!!助かりました꒰๑•௰•๑꒱

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?