理科
中学生
解決済み

気圧は海面からの高さによって異なるため、色々な場所で同時期に測定した気圧を比較するときは、測定した場所の高さによって生じる気圧の差をなくすために、海面と同じ高さの気圧に直すと思います。上空は気圧が低く地上では気圧が高いと思うのですが上空と地上とで、高気圧、低気圧が分かれている場合はありますか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①気圧とは
大気による圧力のこと(大気圧)のこと。
気圧は、「空気の重さ」によって生じるので、
上空と地上とで、気圧の差が生じる。

②高気圧と低気圧とは
等圧線が閉じているところで、「周りと比べた気圧の高低」を表したものである。

③これを踏まえると、「高気圧と低気圧」は広い範囲の話
「大気圧」は標高の差による話なので、上空と地上で
高気圧と低気圧が分かれるということはないと言えます。

ごめんなさい。一回回答したのですが、その後消してしまって、ややこしいことになってしまっていました。

とみょ🌙

なるほど!!!よく分かりました!!写真まで撮っていただきありがとうございました!高気圧、低気圧と大気圧とではまた意味が違うんですね!!とっても分かりやすかったです!!ありがとうございました!いつも感謝してます!

この回答にコメントする

回答

分かれないです。
理由を簡単に言うと、天気予報で
「上空は低気圧で、地上は高気圧となるでしょう。」
と言った解説は聞いたことないですよね?ということです。

詳しく知りたい場合は、知りたいと言って
頂ければまた答えます。

とみょ🌙

そうですね!!わかりました!!ありがとうございました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
ではなんでそうなるのか知っていたら教えていただきたいです!!!
知りたいです!

とみょ🌙

昼想夜夢さん!!ベストアンサーにすぐにしてしまったせいか、具体的に教えていただけてると思うのですが通知が来ただけで、昼想夜夢さんのお返事が見られないんです!!申し訳無いのですが、もう一度さっき同じ質問を投稿したので、先ほど送ってくださったお返事をコピーしてそちらの方にもう一度送っていただいてもいいですか??

とみょ🌙

写真のような状態になってます!すいません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?