理科
中学生
解決済み

(6)の問題で、
回答には「二酸化炭素が水に溶け、ペットボトル内の圧力が外の圧力より小さくなったため。」とあったのですが、
「二酸化炭素が水に溶け、ペットボトル内の気圧が小さくなったため。」では間違いですか?
また、間違いであればどこが間違えているのか教えてください。お願いします。

ーー 気体か。 (We 発生した二酸化炭素を半分水が人っ まペットボトルに集めて振ると, ペットボ ドルは右の写真のようになった。 その理由 を簡潔に答えよ。 (一忠化炭素が溶けた水溶液にリトマス洲

回答

✨ ベストアンサー ✨

ペットボトルは外部からの圧力に
潰されているので、中の気圧がちいさくなった、
という理由だけではちょっと足りないと思います…

むっち

なるほど、考えてみればそうですね!
早い回答ありがとうございます☺︎
(今度は私がお世話になる番でしたね笑笑)

るんʚ◡̈⃝ɞ

いえいえ!お互い助け合いましょう😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?