回答

✨ ベストアンサー ✨

y=ax²+bx+cを平方完成するときまずaでくくります
y=a(x²+bx/a)+c xの係数を1/2にしてその数を二乗しかっこの外に出してaをかけて引くそしてxを消してx²をxにする
y=(x+2b/a)²-a(2b/a)²+c 整理する
y=(x+2b/a)²4b²/a+c
一般化した式を書いてみました。途中の変形が複雑なので初めはこんがらがってしまいますがずっとやってると慣れてくると思います⭕

ゲスト

ありがとうございます
平方完成なんですね
全然理解してませんでした😓

ふよる

あ、説明は合ってますけど2を付けるほう分子でした。ごめんなさい🙏

ゲスト

もし、お時間あったら◾️6の(1)教えてもらえるとありがたいです

ふよる

二次関数の最大、最小はほぼ平方完成です。文字が出てきてもグラフかいて場合分けするだけです。微分を習っているのであれば微分の方が早いかも?です⭕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?