質問
高校生

みなさんは

ノートをまとめたり、授業ノートを書いたりするとき

シャーペンorボールペンのどちらを使っているのですか?

また、なぜそれなのか理由も言ってもらえると嬉しいです😆

回答

ボールペンです。
誤字をすることもあるけど、修正ペンでなんとかします。それでそんなに困らないです。
また、濃くてみやすいので、ノートがスッキリして、先生や友達に褒められることが増えました。また、ボールペンの種類によってはマーカーが引けるものもあって、シャーペンだとみにくくなりがちでも、ボールペンならマーカー負けしません。私は筆圧が強いので、シャーペンだとすぐに芯が折れてしまいますが、ボールペンだと、変な力が入らず、同じ太さ、濃さでさらさらと書くことができて摩擦が少ないと感じます。演習問題や、図を書くときなど、書き直す確率が高いものはシャーペンで書いています。でも、基本的にボールペンです。替え芯を見つけるのが手間ですが、ちょっと我慢します。私はボールペンで書いた方が字が綺麗になります。個人差はありますが、ボールペン字が得意ならボールペンのほうがいいと思います。

この回答にコメントする

ほとんどシャーペンです!(大事なとことかはボールペン)
理由はボールペンだとインクが乾いていない時に手に付いたり、自分自身よく書き間違えるからです!
あと、ボールペンだと字が上手く書けないっていうのもあります!

この回答にコメントする

シャーペンです。
《理由》
ボールペンはシャーペンより
濃くて見やすいという利点がありますが
よく 文字を間違えてしまうので
消しゴムで消せるシャーペン使ってます。
フリクションは使わない派
フリクション個人的に他のボールペンより
薄い?と感じてるので
筆圧が薄い私が使うと見にくくなる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉