質問
中学生

最近、勉強、委員会などで不安(ストレス)が溜まり
鬱になりかけて、塾にも行けていません。どうすればこの気持ちが少しでも楽になるでしょうか。

回答

私は中学生ですが、主に学校でのストレスがよく溜まるで学校でいい加減な態度をとってます。友達関係だったり、勉強のレベルが合わなかったり、話が合わないなど大変ですよね。本当はいい加減な態度なんてダメだけど、テストでは450は必ずとるようにしてます(じゃないと、先生にから酷い目にあわされるw)逆に、塾だと、模試のストレスがちょこっとなので、学校は諦めて塾での青春を楽しんでます。学校か塾かで楽しい方を選んで、楽しい方に熱中してみてはいかがでしょうか?委員会など大変なこともしばらくしんどいと言って休めばどうでしょうか?できるか!そんなことっ!って思われるかもですが、結構委員会がストレスってのもあります。私も委員会に入ってましたが楽しくなくて途中で帰ってました。先生は理由を話してもそんなことで?とか言ってきますが、しんどいで貫けばいけます。
結論、ストレスの原因を除くですね。
私の経験は参考にしてくれたら嬉しいです

この回答にコメントする

何が今ストレスなのか、きちんと紙に書き出してみてください。それから何が辛いのか、どうしたいのか、今の素直な気持ちを書き出してみてください。そうすると、心に貯めてた気持ちを吐き出せるので楽になりますし、それを見て客観視してみると、見えてくることもあると思います。悩んでも仕方がないことなのか、それとも解決できる問題なのか考えてみてください。人に相談できるならした方がいいです。頼れる人誰か一人でもいいので言った方がいいです。

この回答にコメントする

ストレスや不安などを抱えた時は、それを吐き出すことが大事です。他の人に貴方の気持ちを聞いてもらったり、貴方がやりたい事をやってみると良いと思います。
後は根本的な原因の排除です。新学期が始まるのを契機に、委員会といった貴方の負担になることをキッパリとやめるのも一つの手です。
最後に覚えておいて欲しいのは、一番大切な物は勉強でも委員会でもなく、貴方の心身だということです。勉強などのプレッシャー、不安は測りきれないものだと思います、ただ一旦自分の心を落ち着かせ、リセットすることも人には必要なことです。頑張ってください、長文失礼しました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉