回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題のどこらへんを解説してほしいんでしょうか

りんご

すみません、はじめからわからなくて
赤線も理解できてないです

ブドウくん

単位円上の点はsinθとcosθで表されるのはわかりますか?

りんご

わかります!

ブドウくん

単位円というのは、半径1の円で、単位円上のすべての点は(cosθ,sinθ)と表せるということはx^2+y^2=1に代入したら成り立つので明らかですね。
では、x^2+y^2=4にするのであればどうすればいいかというと、半径が2倍になったので、2倍されたと考えたら(2cosθ,2sinθ)で表せますね。実際xとyに代入したら成り立ちます。
xとyの範囲に注意するとθは0からπ/2ですね。
とすれば、これを代入してあとは最大最小を考えるのみです。
代入して整理すると
8(cos^2θ)+12(cosθsinθ)-4(sin^2θ)となりますね。すると、こいつの0からπ/2における最大最小を考えるという全く別の問題になりますね。

ここまで理解できますか?そして、ここまでわかったとして、この問題はパターンですが解けますか?

りんご

わかりました!

ブドウくん

じゃあ、もうこの問題解けますよね?もう大丈夫ですか?

りんご

はい、大丈夫です!
ありがとうございました。
ちゃんと解けるようにもう一回解いてきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?