理科
中学生
解決済み

理解得意になる方法ありますか?
全然わかんない…

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分が中高時代に実践していた方法

とにかく数をこなす。問題を解く。解きまくる。
社会科目とは異なり、
理科は完全なる暗記科目ではありません。

地学の石の名前や公式程度は覚えた方がいいですが、
そのような暗記事項すらも、
単語を並べて覚えるのではなく、
資料集を使って写真を見て何の写真か答えられるようにしたり、
同じ問題集を何度も間違わなくなるまで解きながら覚えるべきと思います。

経験談です。

本当は好きになるのが1番の近道ですけどね。
中学生でしたら、どんな科目に対しても苦手意識を持たない方が得策ですよ〜

烏龍茶

社会も完全なる暗記ではないですけどね笑笑

cloud🌧

いつも暗記しまくってたので、変えてみようと思います! ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?