数学
高校生
解決済み

この問題の解き方、考え方を教えてください!
自力で解こうとはしましたが、この手の問題は初めてで考え方すら分からなかったです…。

本 2 つの不等式 |*二3| < 5, 2z一10>んをともに満たす整数xがただ 1 つだけ存在するとき, 定数をの値の範囲を求めよ。 で
数学 不等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

1 数直線上に条件を書く
2 ひとつになる整数は数直線から1であることがわかる

ゲスト

質問なんですけど、"0≦1/2k+5<1"と置くのが何故なんでしょうか?それも数直線から読み取れるのですか…?問題の考え方は分かったんですけど範囲の置き方が分からなくて…。何回も聞いてしまってすいません。m(*_ _)m

この回答にコメントする

回答

整数が1つだけ存在
→その整数は1(グラフより)

1/2k+5=1のとき
|x+3|<5かつx>1/2k+5を満たす整数は存在しない。

1/2k+5>1のとき
|x+3|<5かつx>1/2k+5を満たす整数は存在しない。

0≦1/2k+5<1のとき
|x+3|<5かつx>1/2k+5を満たす整数は1の1つ
(1/2k+5=0のとき
x>1/2k+5よりx>0となり題意を満たす)

おん

分からなかったら遠慮なく言ってください!

ゲスト

細かく解説して下さってありがとうございました!
ようやく理解出来ました…。2回質問してしまいましたが、快く教えてくださって感謝しかないです…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?