数学
中学生
解決済み

2X二乗+6XY+X-3Y-1

この因数分解教えてください!

回答

回答

(x+3y+1)(2x-1)ですが、自分は式で出していないので式は教えられません……🙇💦

ちやんん

どうやって解かれたのですか??🥺

()が2つあるのが、x∧2からわかって、x∧2ならどちらのカッコにも2xとxがあります。-1があるので、何れかの項に1と-1があります。また、yの単項式があることからyの単項式が一方にあるとわかる。さらに、6xyがあることから2xとは異なるカッコに-3yがある…のように当て嵌めていくんです。自分は偶に解きづらい因数分解があるんですけれど、そういう時にこういう方法で先に答えを出してから式で出すんです。(回りくどくてすみません)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?