英語
中学生
解決済み

次の日本語に合うように、()内の語句を並べ替えて書きましょう。ただし、不要な語が1つずつ含まれています。
(1)順子はそのとき、何をしていたのですか。(did/doing/what/Junko/then/was)?
(2)わたしは今度の週末、映画を見るつもりはありません。(not/I'm/don't/a movie/to/going/see)next weekend.

という問題で、(1)は「What did Junko doing then.」(2)は「I'm don't going to see a movie next weekend.」と間違えました。

なぜ(1)はdidではなくwas、(2)はdon'tではなくnotなのか分かりません。教えてくださいm(*_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)は過去進行形ですね。be doingという形です。そこで、過去のbe動詞であるwasを入れます。
「した」ではなく、「している」に着目しましょう。
(2)はbe going toの否定ですね。この場合、beを否定すればいいのでnotとなります。don'tがある場合は後ろに一般動詞の原型が無くてはなりません。
(don'tは助動詞のようなものだからです)

くろ

ありがとうございます!
助かりました!m(*_ _)m

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?