理科
中学生
解決済み

-端子が500mAのときはなぜ300mAなんですか?
1/10まで読み取るなら、300.0mA じゃないんですか?
上と同じで5Aのときはなぜ3.00A何でしょう?
3.0Aじゃないんですか?💦💦
すみません、こんがらがっていて💦
教えてくれると嬉しいです😖

目盛りは, 最小目盛りの⑥⑤ oノ まで目分量で読みこる。 ・図 2 の目盛りを読みとり, 単位をつゆ なきい。 図2 1 - 端子が50mA のとき… ⑨ NN が ー端子が 500 mA のとき…⑩ we 7 英子が5 Aのとき…。 大) が アア

回答

✨ ベストアンサー ✨

1/10まで読み取るというのは、最小メモリの1/10という意味であって、小数第一位までという意味ではありません🙃🙃

わからない所あれば言ってください!

三好。

追記

-端子が50mAのとき・・・最小メモリは1mAなので、それの1/10は0.1mA。つまり小数第1位まで読み取る。

-端子が500mAのとき・・・最小メモリは10mAなので、それの1/10は1mA。つまり1の位まで読み取る。

-端子が5Aのとき・・・最小メモリは0.1Aなので、それの1/10は0.01A。つまり小数第2位まで読み取る。

えみか🧸🍯

凄く分かりやすい😳✨
理解できました!!ありがとうございます!!💖

三好。

いえいえ!良かったです💞

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?