回答

円柱の体積の求め方は底面積×高さです!
表面積は展開図を見て考えるとわかりやすいです。

ゆっかー

ちなみに展開図の長方形の縦の長さは10センチですが、横の長さはくっついている円の円周の長さと等しいです。
円周の長さの求め方は、2πrです。

eto

どうですかね?

ゆっかー

両方合ってます!!

ゆっかー

(1)の答えはあっているのですが、式が少し違うかも知れません😥

ゆっかー

円柱Pの表面積の式です!

eto

(3).(4)分かりますか?

eto

2:3を使うらしいんですけど…
自乗つけますか👇

ゆっかー

恐らくこうだと思います。間違っていたら申し訳ないです🙇‍♂️

eto

ありがとうございました😊

この回答にコメントする

残念ながら、(1)(2)(3)違うみたいです😔
(4)は(2)が正解しないと解けないのでまず、前の問題の3問を解きなおしてみてください。

ゆっかー

もし、分からないところがありましたら質問して頂ければ、わかる範囲で答えます😊

eto

円柱の表面積、体積の求め方 (式)を
教えて下さい💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?