数学
高校生
解決済み

【部分積分】解説の途中式について。

与式のどの部分を「積分」したら、解説の途中式のようになるのでしょうか?

(x^3+2)log(x^3+2)の形からみてg(x)側を「積分」したのかと思ったのですが、それだとこの途中式のようにキレイにはならないように思います。

※一応、f(x)の方を積分することで解説とは異なりますが解けました。

イッ ンコ 2 の(2の を 20 2 ll (2<フの
部分積分

回答

✨ ベストアンサー ✨

3x²を積分します
ただし、単にx³とするのではなく、後にlog(x³+2)の微分でx³+2が分母に来ることを考えると、これと約分するために3x²→(x³+2)’ とします

すると
∫ (x³+2)’log(x³+2) dx
= (x³+2)log(x³+2) - ∫(x³+2)• (x³+2)’/x³+2 dx
= (x³+2)log(x³+2) - ∫3x² dx

ご回答いただきありがとうございました✨💦

そういう風にできるんですね!
バカ正直に「×^3」と積分してしまっていました💦

ちなみに、xの右肩に指数をつけるのはどのように入力したらできますか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

鹿

⁰¹²³⁴⁵⁶⁷⁸⁹ⁿ⁺⁻
他アプリから辞書登録しました
よければどうぞ

おおお…

これでイオンも表せますね!
ほんとにご親切にありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?