化学
高校生
解決済み

この写真の中でヨードホルム反応するものを探せという問題で解答はC.E.G.HなのですがEが炭化水素基の方にエーテル?を持っているのにヨードホルム反応したのにFがヨードホルムしなかったのは炭化水素基のほうにケトンがついたからという認識でいいのですか?エーテルはよくてケトンはダメなのでしょうか?

A CHz三CH。 B CHs一CH一0一CH一CH。 剛遇上りCH一CO一Hg CHs一co一cls一Cs し 員 M ワー CH G CHでーCH。 ch一ch一CHs 本 O O OH

回答

✨ ベストアンサー ✨

酢酸エチルもしないと思います

ゲスト

すいません。よくみたら塩基性水溶液中で加水分解したらヨードホルム反応すると解説に書いてありました。そこでまた疑問なんですがこの問題に塩基性水溶液など一切書いてないので酢酸エチルがでたら勝手に加水分解してヨードホルム反応したことにしてもいいってことなんですかね?問題貼っときます。長文失礼しました

しののの

ヨードホルム反応調べるとき水酸化ナトリウム入れるのでそれで加水分解されたら確かに反応しますね。ただ、それで反応陽性のとき物質は酢酸エチルではなくなってると思うので化学の先生に確認した方がいいと思います。詳しくなくてすみませんm(_ _)m

ゲスト

いえいえ、とても助かりました。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?