数学
高校生
解決済み

11で割ると5余り,13で割ると6余る自然数のうち,4桁で最小のものを求めよ。

この問題分かる方いませんか?教えていただきたいです。

余りに関する条件を満たす自然数

回答

✨ ベストアンサー ✨

求める自然数をx、xを11で割った時の商をa、13で割った時の商をbとします。
問題文より、x=11a+5=13b+6(…①)
よって、a,bは11a-13b=1を満たす。
後はこの方程式の解を求めます。
a,bは(a,b)=(-7,-6)を解に持つので(見つからなければ、ユークリッドの互除法を用いてください)、
11(a+7)=13(b+6)が成り立つ。
11と13は互いに素だから、kを整数として、
a=13k-7、b=11k-6。
これを①へ代入して、x=143k-72(…②)
これが4桁で最小になる時だから、仮にx=1000とおいて、②に代入すると、k=7.--になると思います。
よって、最小はk=8を代入したときの1072だと思います。

ゲスト

遅い時間にありがとうございます。説明がとても分かりやすかったです。理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?