数学
高校生
解決済み

よって とありますが、どこがどのようになって最大公約数が一致すると言えるのですか?

PIC・COLLAGE

回答

✨ ベストアンサー ✨

ユークリッドの互除法を文字で表してますね。
たとえば、自然数a,bについて、aをbで割ったとき
qあまりrになったとすると、
aとbの最大公約数は、bとrの最大公約数に等しい
と言えます。
よって赤文字の各行での結果がそのまま最大公約数になります。

分かりにくかったら質問遠慮なくどうぞ

ゲスト

その性質を使って解くのですねー?
その性質は覚えておくべきですか?

ATB

堅苦しくa,bが自然数でどうのこうのーとか言うのは覚えなくてもいいと思いますww
でもユークリッドの互除法は、二つの自然数の共通最大公約数を出せる、ということと
互除法のやり方さえ覚えておけばいいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?