英語
高校生
解決済み

第4文型にできる動詞とできない動詞の見分け方ってありませんか?
暗記するしかないですか?
たとえば、show you thisはOKだけど
explainの時はto youにしないといけないなど。

回答

✨ ベストアンサー ✨

暗記ですねー
コツとしてexplainみたいな数の少ない方(例外)を
覚えるのがいいと思います。
あと、まとめて覚えるとか。
メガフェプスダみたいに。

この回答にコメントする

回答

ある程度まで行くと暗記だと思いますが、英語から見て外来語にあたる動詞は二重目的語が取れません。これらは、二音節以上で語形が複雑なものが多いと思います。
express, suggest, introduce等は二音節以上あり、explainもex(外に)という部品がexpose等と共通しており、複数の部品からなるので単純ではありません。
辞書の類いではofferもof(外に)fer(置く)に分けていますが、これは例外です。
逆に、give, sell, lend, bring, teachは一音節でそれ以上分割出来ず、二重目的語が取れますが、sayとspeakは不可能です。

Boojum

他に駄目な例に共通なのは、introduce, recommend, suggest, discuss, report等は後ろにアクセントが来ます。これならofferは例外でなくなりますが、代わりにmentionが例外になります。

さや

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?