地理
中学生
解決済み

時差ってどういうものなんですか

回答

✨ ベストアンサー ✨

地球上の場所によって太陽の位置が違うために日本の18時をブラジルの18時としてしまうと時刻の意味が真逆になってしまって混乱するので、共通認識として時刻を使えるようにするために"時差"を考えて計算することで、時刻と外の明るさの関係を地球上のどの位置でもある程度揃えることが出来るようにしたものです。

とはいっても時刻と外の明るさの関係はもちろん経度の影響は大きいですが緯度の影響も少なからずあるので、あくまで時刻の意味が場所によって真反対にならないように揃えるもの、という感じですね。

丁寧なさ説明ありがとうございました(ˊᗜˋ)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?