英語
中学生
解決済み

中学2年生から始めるにあたって、良いおすすめの英単語帳や長文や文法の教材を教えて欲しいです。
また勉強法やリスニングや発音、アクセントの勉強法なども教えてください🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は進研ゼミだったので参考にならないと思います、なので教材のアドバイスはできません。
勉強法だけ言いたいことが…。

私はずっと、英語がいちばん得意でした。
ですが中3になって先生が変わり授業についていけなくなりました。そこで編み出した私の勉強法です。

とりあえず、どんな形でもいいので毎日英語に触れるようにしました。
基本は英語の教科書の本文を覚えておけば定期テストも入試もどうにかなります。(これほんとに!)
あとは、
英語の絵本を買ってみて妹に音読して意味をなんとなく教えてあげたり、好きな歌手の英語の歌詞の部分を辞書で調べてこんな意味か!と納得したり。

私の中で1番効果があったのは、英語圏の方のYouTubeを見ることです!!!
初めはとても早くて何いってんのかほんとに分からないです、笑
でも、なんとなくでいいのでこういう意味かなぁ?と考えながら見るといいです!!これ続けるだけでリスニングは楽勝です✌️入試のリスニングもめちゃめちゃゆっくりに聞こえます!
オススメの海外YouTuberはっ付けときます!

♡が付いてる方の方が見やすいと思います
(あくまで個人の意見)
ちなみに一番下に書いてあるチャンネルはカップルで、普段の日常会話も聞けてネイティブはどんな言い方してるのか!って言うのが分かります!

ササッと書いたのでわかりにくい文章だと思いますすみません🙏🙏

返信ありがとうございます😊
学校の教材で模試の勉強も対策できますか?
何かおすすめの絵本を教えてください🙇‍♂️
YouTubeでリスニングの勉強頑張ります!!

💜つぇらなん

学校の英語の教科書を丸暗記すると、
その文に含まれる単語とか熟語がどの位置にくるのか
が自然と身につくようになります!
つまり、文法が分かるようになるので、並び替え問題に強くなれます!!

模試はだいたい入試に合わせて作られていると思いますし、文法がわかれば英語が分かるようになります。
英語って教科って言うより言葉なので応用がきくんです!

例えば社会のように六波羅探題って単語だけ覚えただけでは年表に当てはめられなくて点に繋がりにくい!

でも英語だと、例えばtake care ofと言う熟語を覚えたら無限に文が作れる!あの子がこの子の世話をするのか?はたまた私がこの子の世話をするのか?など。

言いたいことが伝わってるか微妙ですが…文法がわかれば分の意味がわかるようになって、長文も解けるようになるし並び替えもできるようになるし、穴埋めも出来るようになる!ということです。
なのでほんとに覚えた方がいいです…!!
特に2、3年!!

絵本は、私の家にたまたまあったバムとケロの英語版をよく読んでました!!初めはわからなくても何回も読んでるうちに発音もうまくなるし、何よりスラスラ読めるようになります!(これは長文読む時に役立つ!)
長くなっちゃって分かりずらくてほんとごめんなさい🙇‍♀️

💜つぇらなん

誤字ってます!ごめんなさい!
分じゃなくて文です(;;)
勉強がんばってください!!!
英語は頑張った分だけ(覚えた分だけ)ほんとに伸びます!!努力は裏切らないです!応援してます🥰🥰

すごくわかりやすくて理解できました😊
僕も好きな絵本を見つけて読んでみようと思います!絵本は親しみやすくて良さそうなので何回も読んで勉強します!
今YouTubeでおすすめのカップルの動画を観ています。何を話しているか全くわからないですが、すごく楽しそうに話していることは伝わってきます😄
字幕があればもう少しわかるかもしれないですが、仕方ないですね!
おすすめのYouTuberの読み方がわからないので、すみませんが教えて欲しいです🙇‍♂️

💜つぇらなん

早速見てくれてて嬉しいです🥺
あ!!ごめんなさい男の子だったんですね🤧
オススメしたのはほぼ女性YouTuberで服紹介とか女の子らしい感じやからちょっと興味ないジャンルかも、!ごめんね🙏🏻

私もフルネームは読み方よくわかってなくて、
この動画みてから海外のYouTuber見るようになりました!

https://youtu.be/OiHM2KkQ1BU

YouTuberも自分が好きそうな人調べてみるのがいいかも😓
あんまり参考になってなくてごめんなさい、!

あとは、、バカイトって言う人は日本在住の日本人で動画に字幕もついてるし(英語のスピードはちょっと速いけど)普通に日本語も話してくれるし、めっちゃおもろい!!最初はこのくらいがいいかも!!

いえいえ!全然大丈夫です!
バカイトはたしかに話すスピードは速いですが、字幕があり、表現の仕方や内容がわかるので非常に良いですね!
すごく勉強になりました!
ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

ニューホライズンを使っているのでしたら…
①教科書要点ズバっ!ニューホライズン 英単語・英熟語
②教科書要点ズバっ!ニューホライズン 基本文・基本表現
で単語、熟語、基本文。
③教科書ガイドCD
で発音やアクセントも練習。

長文について塾の先生に言われたことですが、1文ずつ答えに書かれている和訳を見ながら確認すると、いずれ答えを見ずに和訳しやすくなるのでやってみて下さい。
実際に私がそれを行ったら、英語の偏差値が1ヶ月で12上がりました(笑)
参考までに。

返信ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?