質問
高校生
解決済み

塾行かなくても、国公立大学は目指せますか?今高一です。今まで1度も塾行ったことありません。
ちなみに、模試の偏差値は57くらいでした。ご意見おきかせくださいm(*_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は、塾に行っていませんでした。クラスの9割は塾に通っているような中でした。勉強をする上では全然困りませんでした。塾に行くよりもうんと安いお金で参考書を買ってきてやったりYouTubeの解説動画で全然理解できたからです。自分のペースで進めることができます。ただ、一番困ったのは、自己管理の面です。自分を見張ってくれる人は誰もいないし、宿題もないので、すべて自分でやらないといけないというのが大変でした。理解はできても演習を積まないとできるようにはなりません。
そういった自己管理がきちんとできるのであれば、別に行かなくてもいいと思います。僕はそこに失敗したかなって思っています。浪人することになれば予備校に行くと思います。

🧡💛

ご丁寧に回答、ありがとうございます。
あの、今、塾にはあんまり行く気がでないでいます。だから、まずは自分で頑張ってみようと思います!
もちろん、他の皆さんの回答には行った方がいいという意見が多くて、考えてみようと思いましたが、金銭面で親に負担をかけたくないと思っているので、とりあえず、今は自分の力で頑張っていきたいです(*' ▽'*)
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

中高の感覚で受かろうと思ったら痛い目にあった人間です。大学受験は今までの受験と格が違います。自分の意思を曲げたくないなら第一志望に受かる確率を上げるために早め早めから絶対行くべきかと。しかも受験制度がかなり面倒なことになるので過去問、対策も塾に頼るなどしてないと厳しいと思います。
どの模試かにも寄りますが国公立志望なら記述系模試は偏差値60超えないと安心できません駿台の全国模試とかではない限り笑ましてやまだ高1なら今のうちにもっと高い偏差値を取りましょう。そのうち苦手な範囲が増えてきてスランプとかも来て少し成績が下がります、偏差値を上げ続けるのは至難の業です。
厳しいことを言いましたが、経済的によほど厳しいとかない限りは行くことをお勧めします。

🧡💛

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
これから考えて、志望校合格に向けて努力しようと思います!

くぅ

ぜひ行きたい学校へ向けて最後まで力を出しきってください。頑張って!そこでの踏ん張りは一生の宝物です。応援してます

この回答にコメントする

行った方がいいですよ!
予備校によっては、志望校のコースなどがありその大学の頻出問題の演習ができたりします。
できれば、大学生のバイトの方が教えているところより河合や駿台など大手をおすすめします。授業のわかりやすさが違います。

余談ですが、模試は絶対受けた方がいいですよ!
順位や偏差値などが知れてとても参考になります。(進研模試の偏差値は当てにしない方がいいですけど、、)

🧡💛

塾のメリットがわかりました。ありがとうございます!検討しつつ、自分自身でも学力向上に向けて努力しようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?