歴史
中学生
解決済み

マルタ会談とヤルタ会談について詳しく教えて下さいm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

マルタ会談
1989年12月
ソ連のゴルバチョフ大統領とアメリカのブッシュ大統領が、地中海のマルタ島で行った。
この会談で冷戦の終結が宣言された。
(冷戦…アメリカとソ連の冷たい戦争)

ヤルタ会談
1945年2月
アメリカのルーズベルト大統領とイギリスのチャーチャル首相、ソ連のスターリン首相がクリム半島のヤルタで行った。
ドイツの戦後処理と、ソ連の対日参戦などを決定。

この回答にコメントする

回答

ヤルタ会談
1945年にアメリカのルーズベルト・イギリスの
チャーチル・ソ連のスターリンが集まって行った
会談で、第二次世界大戦の戦後処理について話し合われた。
東西冷戦の発端にもなった。

マルタ会談
1989年にアメリカのブッシュとソ連のゴルバチョ
フが開いた会談で、東西冷戦の終結について話し合われた。

実は1945年の1/30~2/3までヤルタ会談の直前にもマルタで会談を行っています。なので1945年と1989年の2つのマルタ会談が存在します。

ただ1945年のマルタ会談はそこまで重要じゃないので、そんな事あったな位で大丈夫です🙆🏻‍♀️

harucha

たくさんありがとうございます!(。・_・。)
めちゃめちゃ参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?