回答

✨ ベストアンサー ✨

商と余りをxとすると、2016=xa+x=x(a+1)
(0≦x <a)より、a+1は2016の正の約数。
aは2桁の自然数より、n+1は2016を素因数分解した中で作れる二桁(14、16、18、21、28、32、36、42、56、63、72、84、)となる。
n+1が14の場合だと、x=144となり不適、
16もx=126
と考えた時に、
56の時は、x=36となり適正、
だから56、63、72、84、となり、
a=55、62、71、84、です、

risa

答えは47.55.62.71.83.95となってるのですが。。

この回答にコメントする

回答

すみません。2016を素因数分解すると、2×2×2×2×2×7×3×3で48と96を探し忘れていました。(見つけるの大変笑)
あと84というのもミスで、説明見て貰えばわかるのですが、a+1が84なので答えは83です。
ご迷惑をおかけいたしました。

この回答にコメントする

すみません。2016を素因数分解すると、2×2×2×2×2×7×3×3で48と96を探し忘れていました。(見つけるの大変笑)
あと84というのもミスで、説明見て貰えばわかるのですが、a+1が84なので答えは83です。
ご迷惑をおかけいたしました。

この回答にコメントする

(0≦x <a)というところわかりにくいので説明いたします。
x(余り)がa(割るやつ)より大きかったら割れるので絶対に余りの方が小さくなる。
ということです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?