数学
高校生
解決済み

なぜ、二次不等式を解くという問題で平方完成するのかわからないです💧
教えてください!

| 6 (3) ダー5z二7と0 ツー5xて7ニこC X = ヶェ|ュ5 っ 人

回答

✨ ベストアンサー ✨

解の公式により、実数解がない事が分かりますよね?
平方完成をすると、頂点の座標を求める事が出来ます。この場合下に凸なので、頂点は最小値になります。計算すると、頂点のy座標は3/4とx>0の位置にある事が分かるため、答えが全ての実数となるのです。
間違えや分かりずらい箇所などありましたら、申し訳ございません…

実数解がないときは平方完成をすれば良いんですね!
わかりやすい説明ありがとうございます🌟

アッキー

あ、すみません!
言い忘れてましたが、判別式を使うってのもあるので、覚えておくと良いですよ!
今回は平方完成を使った求め方とその原理でしたが、参考書によりますが、判別式のやり方しか載ってないのもあるので、2次不等式ならそちらの方が良いかも知れません。不安なので数学の先生に聞いてみるとよいでしょう。曖昧で本当にすみませんm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?