回答

横の金属の並びは右にいくほど反応しにくいもの、たての空気、水、酸は下にいくほど刺激の強いもの。特に水と酸の話はテストに出るので覚えましょう。

水なら冷水、冷たい水でも反応のするのは左から四つ、熱水に溶けるのはマグネシウムだけ、高温の水蒸気に反応するのはアルミ、亜鉛、鉄、ニッケル以降は水とは反応しません。4-1-3なので反対から読んで3.14とでも覚えたら良くないですか→無理あるかな。

こんなところでどう?

この回答にコメントする

Li リッチにK かそうCa かNaな
Mg まAlあZnあFeてNi にSn すんPbな
H2 ひCu どHg すAgぎるPtしゃAu金
で学校で教えてもらいました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?