数学
高校生

数IIの式と証明の範囲です。
2枚目のところまでいって、あとは②の式からa +b +cで割ってkを出したいんですけど、この場合a +b +cが0じゃないことも示さないといけないですよね?どの式から出せばいいのかわかりません。どうかご回答お願いします。

10 (⑰め 和志 のとき, 次の等式が成り立つことを証明せよ。 メ十2ッ十3 _ ァ二ッ々 g十2の十3c 6十の十c

回答

この条件だけだと、問題不成立ですね。a+b+c=0でないことは証明できません。
何故ならa+b+c=0になることは普通にあり得るからです。

どこかに「a,b,cは正の数」みたいなことが書かれていませんか?そもそもabcxyzが定義されていない時点で不自然ですから、どこかに但し書きがありそうな気がします。

A

問題文は写真に写ってるので全部でした。
製作者側のミスですかね…⁇

理系の人

だと思います。

A

ありがとうございます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?