回答

もう一度電離・中和滴定に戻ってください。
例えばHClの電離式は
HCl→H+とCl-に電離しますね。
このことからHCl 1molは水素イオン1molと塩素イオン1molに電離することがわかります。
この原理原則を知っていればmolが出る理由が分かりますね。

ゲスト

どうすればモル質量出ます?

Quantum chemistry

モル質量と分子量は等しいのでそれぞれの分子を構成する原子量の和が分子量すなわちモル質量になります。

ゲスト

原子量が書いてないんですけど...

Quantum chemistry

すみません今よく問題を読みました。この問題はモル質量は関係ありません。
普通に電離式が分かればいいだけですね。

ゲスト

ではどうすればよいでしょう?

Quantum chemistry

私はモル質量は使いませんので普通に電離式を解きます。
モル質量を使いたいのであれば必ず原子量がページの上にあると思うので比でもとめます。

ゲスト

電離式のやり方教えてください!

Quantum chemistry

電離式が分からないならばモル質量でといてください。
本質を理解しないと分からなくなりますよ。

この回答にコメントする

モル質量=1molあたりの物質の質量(g)だからです⭕

ゲスト

モル質量はどうやったら出ます?

ふよる

モル質量は物質ごとに決まってます!普通問題で与えられているはずです。。
一応頻出のモル質量書いときますね!
H=1、C=12、N=14、O=16、Na=23、Mg=24、S=32、Cl=35.5、Fe=56、Cu=63.5、Ag=108

ふよる

電離式はどちらが陽イオンになりやすい物質と陰イオンになりやすい物質を考える必要があります。陽イオンは電気的に中性な状態から電子をいくつか失って安定な状態。陰イオンは電子をいくつか得て安定な状態。たとえば塩素は最外殻電子7個です。中学生の時に原子の電子の軌道を書かされたと思うので思い出してください。あと1個で最外殻電子8個になって安定な状態になります。なので塩素は電離した時電子を1個受け取って陰イオンになろうとします。HClで考えると塩素は陰イオンに水素は陽イオンになります。よって電離式はHCl→H++Cl-
単体だとこんな感じでどっちが陽イオンになりやすくてどっちが陰イオンになるかを考えて解けます。
化合物でも同じように考えられますが電気陰性度が関わってきます。興味があれば是非!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?